kao's happy life ***

シングルマザー家を建てる*シンプルライフ、ミニマリストを目指して*自由な心地よい暮らし*片付け*母ひとり子ふたり*

リビング階段の冷暖房対策

我が家はリビング階段。

子どもたちが思春期になり、どんなに不機嫌な日もケンカをした日も、顔を合わせず部屋に引きこもることのないように。

あと、建坪が小さいので無駄なスペースをなくすため、というのもあります。




階段上がるところはアーチにしてもらってすごく気に入ってるんだけど、

暖房が効きにくい。。。

冬はこたつにみんなでぎゅっと入れば部屋全体が暖まらなくてもさほど気にはならなかったんだけど…


エアコン、使うのは怖いなぁと。

電気代が>_<


なので暑くなる前に対策を考えています。

ロールスクリーンはすっきり見えそうだけど、上り下りがしにくそう。

荷物持っててもすっと通れるのはやっぱりカーテン。
カーテンなら自分で作れるし。


そこで悩んでるのが柄。

無難なのはホワイトだけど、アーチが分かりにくくなってしまうかも。
でもリビングはアクセントクロスが二ヶ所あるからこれ以上色は増やしたくない。。


イメージしやすくするため、
手持ちの布をぶら下げてみました♩

f:id:kaohappylife:20160507214506j:image

f:id:kaohappylife:20160507215104j:image

グリーン。

f:id:kaohappylife:20160507215133j:image

f:id:kaohappylife:20160507215142j:image

ホワイト。


悩む…。

けどたぶんホワイトにするんだろうな(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村