kao's happy life ***

シングルマザー家を建てる*シンプルライフ、ミニマリストを目指して*自由な心地よい暮らし*片付け*母ひとり子ふたり*

あるもので代用!焼肉編

ここに写っているものを代用。 おととい、久しぶりに焼肉(ってゆっても豚肉メインのお手軽なものですが・・)をしました。 ダイニングじゃなくてこたつでしたのでテーブルか狭い。。 ワゴンとか、大きめのトレーとかあればなぁと思って部屋を見回したら・・…

ミニマリストやめました!

最後の更新からはや2ヶ月・・ ここでブログをやめなかったのはエライ!!と自分で褒めておきます(笑) で。 ミニマリストやめました! もともとそこまで何にもないがらーーんなお部屋ではありませんでしたが、普通の人よりは物が少なかったとは思います。 …

リビング階段の冷暖房対策

我が家はリビング階段。子どもたちが思春期になり、どんなに不機嫌な日もケンカをした日も、顔を合わせず部屋に引きこもることのないように。あと、建坪が小さいので無駄なスペースをなくすため、というのもあります。階段上がるところはアーチにしてもらっ…

カーテンは〇〇で代用

リビング、掃き出し窓のカーテン。サイズも大きくお値段もそれなりにしますよね。引っ越し当初は普通にカーテンだったのですが、なんだか重たいしレースは猫がいたずらするし、、、ということで、我が家ではニトリのフラットシーツをぶら下げています(笑)…

キャットタワーを作り変え、四隅に何もないとすっきりと見えます

年末にDIYしたキャットタワー。ディアウォールで支柱を作りL字になるよう配置。横板を互い違いに棚受けで固定しています。1番上からはこれもDIYしたカーテンボックスにも行けるようになっています。ライトも時々登ってくれていました。が!よく見てるとそこ…

電子レンジなし生活2日目

朝お弁当を作るとき、隙間を埋めるためレトルトのシュウマイをチンしようと・・・あ!レンジないんだった。となった以外は今の所特に困ることもなく生活できています。あの大きな物体がないことの開放感♩2週間くらい問題なければ手放そうかなぁ。 ----------…

電子レンジは必要??

片付けてみました、電子レンジ。地震対策、考えないとなぁーあれ?そもそもレンジいる??となりました。まずオーブン。ここ何年もケーキやパンを焼いていません。簡単なものならフライパンでも作れます。次にレンジ。ずぼらなわりにレンジを駆使して時短レ…

クリーンセンター第三弾 60kgの粗大ゴミ

昨日、母とクリーンセンターへ行ってきました。3回目。クリーンセンターは自分で粗大ゴミの持ち込みが出来る所です。有料ですが、ゴミの日を待たずに処分出来るのが良いところ。うちのゴミ。実家のゴミはふだんの粗大ゴミでは出せないガラス関係がメイン。弟…

自転車置き場

自転車置き場を作っていなくて、家の周りにランダムにとめている状態でした。倒れると見た目も悪いし、故障にもなりかねないし。楽天で自転車スタンドを購入してみました。一台2000円弱とお値段もお手頃。戻す場所を明確にすることと、転倒防止が目的です。…

練習試合とIKEAと自分時間

息子の練習試合の車出しで伊丹まで行っていました。片道1時間半。遠かった。。。試合ではなく練習試合だったので、練習は見ずに、夕方まで時間をつぶすためIKEAへ。IKEAは神戸にしか行ったことがなかったので大阪は初めて。ひとりで行くのも初めてでした。持…

テレビ周りは無印良品

無印良品のスタッキングシェルフをテレビ台にしています。スタッキングシェルフ・2段 基本セット オーク材右側にスタッキングチェスト引き出し4段を組み合わせ、1番上にはリモコン・ティッシュ。2段目から下はWiiのリモコン、DVDなどテレビ周辺で使うものを…

食器棚を真っ二つにしました

今までのキッチンとの違い、わかりますか??BeforeAfterテーブルの配置なども若干違いますが・・キッチン後ろに置いていた食器棚とレンジ置き。我が家の背の高い家具はこれくらい。白だけどやはり圧迫感もあり・・熊本・大分の地震で改めて危険がないかうち…

食洗機が欲しい話

掃除片付け以外の家事はあまり好きではありません。 いえ、嫌いです。 中でも料理は苦手。 家族がいるので作りはしますが・・ 後片付けとかもっと苦手。 仕事が忙しかった日は家に着いたとたん、車の座席から立ち上がる気力もないほどのこともあり・・ 食洗…

リビングにブランコが付きました!

室内ブランコ♫リビングにブランコ付けたいと思ってて、それ用に梁を出してもらっていたんだけどなかなかこれといったものに出会えず。やーーっと4月頭に購入。今日、大工さんに取り付けしてもらいました!小さい子がいないとブランコに乗る機会ってそうそう…

本日、正式譲渡となりました。猫との暮らし。

(←ママの半身浴を見守り中*笑)我が家の愛猫ライト。雑種の黒猫で来月1歳になります。里親サイト経由で昨年12月に我が家へとやって来ました。ライトは猫白血病のキャリア。FeLV+http://www.catvirus.jp/home/felv/infection.html発症すれば助かる方法はあ…

いつでも写真が撮れるお部屋に

ペットを飼っていたり子どもがいたりすると、あ!シャッターチャンス!!ってこと日常でよくありますよね。せっかくかわいいシーンを見つけて撮っても、不要なものや散らかったものが周りに映りこみすぎちゃうとかわいいものもかわいく見えなかったり。他の…

パソコン置き場

パソコン、プリンターと一緒にリビングの収納へ入れています。収納内にコンセントを付けてもらっていた(はじめはDSの充電用と思っていたけどうまく使えず・・)普段はしまっておいて、使うときだけ出す、というスタイルではなく、使うのもこのまま。やたら…

私がブログを書く理由

<p>今週のお題「私がブログを書く理由」</p>ミニマリストっていうコトバに・・・・家族がいないから・独り身だからできるのよ最近、主婦の方のミニマリストもたくさんいらっしゃいます。そこへは、・仕事をしてないから・専業主婦だから・子どもがいないから・お金…

シンプルライフと飾ること

リビングのストリングシェルフ。設置当時はなんにも飾らず棚だけ!にしてたんですが・・・なんかね、寂しくなってきて(笑)↑棚設置のとき。モデム類は無印良品のポリプロピレンケースに入れていました。↑これは最近モデムはニトリのかごへ。先月、実家に戻…

なんにもないクローゼットの作り方

寝室からみたクローゼット楕円の入り口がお気に入りです。熊本の地震では、タンスが倒れてきて・・とか、いつも寝ている場所にチェストが・・という場面をいくつかニュースで目にしました。家が崩壊するほどの揺れだと、家具が倒れなくても被害は大きくなる…

寝室から◯◯もなくなりました

はい、べっどです。ロフトにマットレスを敷いていた次男がベッドを使いたいというので、ベッドは子ども部屋へ。寝るときにマットレスを広げて寝ます。普段はたたんでいるので、ひろびろ。ベッドだけでも、がらんとすっきりしていましたが、より部屋が広く使…

WICも床には何も置きません

クローゼット公開〜床には猫だけ(笑)布もののあるところってどうしてもほこりがたまりやすい。私のズボラな性格では、床のものをのけて、掃除かけて、拭いてーなんてこと出来ない(笑)なので床には何も置きません。タンスの類は持っておらず、基本かける…

寝室はベッドだけ

寝室にはベッドだけ、を実践しています。サイドテーブルなどは置かずに、頭元のコンセント付近にイケアの小さな棚を取り付けてスマホとアロマ置きにしています。ベッド周りってほこりがたまりやすいので極力床に物は置かないよう。ベッドは無印良品、ベッド…

カウンター上からなくしたもの

↑before↑after電気ケトル。出しておくのが当たり前だと思っていました。ケトル自体はRussellHobbsのお気に入り。でもなんだがすっきりしない感がしっくり来ず。ケトル本体はキッチンの引き出しにしまうことにしました。下の部分は変わらず出しっぱなし(これ…

こたつ、片付けました!!

すっきりーーー!これでルンバちゃんもより活躍できるはず(笑)前にこたつ布団洗濯中に撮った写真より、春用のベージュのラグにしているぶんすっきりして見えます◟́◞̀ファンヒーターはもうちょっと夜の冷え込みの様子を見てから撤去予定。ちなみにうちのル…

150㎏の粗大ごみ、引っ越し前に捨てたモノ

(←入居前のリビング。とにかくお気に入りしか持ち込みたくないと思う、お気に入りの空間) -----------------------------新居への引っ越し前にたくさんのモノを手放しました。150キロの粗大ごみ+α車でクリーンセンターへ持ち込み。粗大ごみの日を待たずに…

趣味とミニマムライフ

趣味、ありますか?なかなか、これはときめくの!これだけは捨てられないっ!とモノを減らしていっても最後まで残りがちな趣味のもの。私は物作りが好きで、趣味は?と聞かれると、DIY、洋裁、読書、片付けとなります。でも洋裁も作りたい時って、その時気分…

炊飯器問題

引っ越ししてから炊飯器は使わずにお鍋ごはん生活をしていました。トップバリューのルクルーゼみたいな(笑)お鍋。安いお米でもお鍋で炊くとめーっちゃおいしい!し、水にさえ浸して置けば30分もかからず炊き上がるので炊飯器よりも早い。もう炊飯器はいら…

iPhoneホーム画面を整理しました

エリサさんの トランクひとつのモノで暮らす を読みました。 トランクひとつのモノで暮らす 作者: エリサ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今すぐ取り入れたくなること、やっ…

食器棚の中、配置の見直し

今はこんな感じで食器を収めています。ちなみに扉を閉じるとこう。↓右下のファイルボックスに入れたお皿。しまうたびに手前に転がってきそうでひやひや。収納本などではよく紹介されている収納方法で、重なっていない分取り出しはしやすいのですが・・普通に…